主題歌まとめブログ 2011年冬期アニメ主題歌5選






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年冬期アニメ主題歌5選

ネット配信を含めて20本強のアニメが制作された2011年冬期.

本数的にはそれほどの数ではないものの魔法少女まどか☆マギカスイートプリキュア♪放浪息子といった優れた作品が放送されました.

また楽曲的にもバラエティに富んだ楽曲が多く,楽しめたクールでもありました.

以下,主観による2011年冬期アニメ主題歌5選です.




みつどもえ 増量中! OP わが名は小学生 高垣彩陽, 明坂聡美, 戸松遥



お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ OP/ED と双璧をなす2011年冬期を代表する電波系ソングでもあり,また作中で丸井みつば、ふたば、ひとは役を演じる高垣彩陽、明坂聡美、戸松遥 が歌う声優ソング.

前山田健一氏の得意とするいつもの転調を多用した楽曲ですが,1:00 当りの転調は前山田健一氏の楽曲の中でも1, 2 を争う位好きです.

でも売れていないんですよね,良い曲なんですが・・・

なんていうか前山田健一氏の楽曲って,ニコニコにあがっているリミックスの超高品質版って感じが自分はしています.

それだけにニコニコ内では,それ以上いじりにくいから盛り上がらない,

なのでニコニコと層がかぶる,深夜アニメのテーマ曲をやってもヒットはしないのかな,と.

戦体ものとか,10時台の色モノドラマといった,視聴層が少しだけ広い番組の主題歌とかをやると売れるんじゃないかなぁと思います,ニコニコ外へのアピール力は強いと思うので.

わが名は小学生 - Single - 丸井みつば(高垣彩陽)、丸井ふたば(明坂聡美)、丸井ひとは(戸松遥)









夢喰いメリー ED ユメとキボーとアシタのアタシ 佐倉綾音



作中でメリー・ナイトメアを役を演じる佐倉綾音が歌う声優ソングです.

同人音楽集団 IOSYS のARM氏の楽曲で,非常にIOSYS っぽい音色ですが 佐倉綾音さんが歌う事でクオリティが格段にあがっています.

それが良いのか悪いのか,判断が分かれる所でしょうが,IOSYS的な音楽の集大成の一つではないかと.

気負いすぎなOP に比べてED の方が好みです.

ユメとキボーとアシタのアタシ - EP - メリー・ナイトメア(CV:佐倉綾音)



ユメとキボーとアシタのアタシ (mora)





放浪息子 ED For You Rie Fu



BLEACHや機動戦士ガンダムSEED DESTINYのED を歌ってきたRie Fu にとって久々のアニメとのタイアップ曲.

これまでの楽曲以上にアニメ作品とのシンクロ率が高く,放浪息子の抱える非常に繊細なトランスジェンダーの意識とマッチした良ED でした.



For you (mora)






魔法少女まどか☆マギカ ED Magia Kalafina



2011年を代表するアニメのED,というだけでよく,特に説明をする必要がない気もします.

これまでもシンフォニックメタル/ロックよりな楽曲を作られてきたKalafina ですが,

トライバルなドラム,ディストーションの効いたリフ,オルガヌムを用いた斉唱などよりヨーロッパ受けしそうな楽曲となっています.

ゴシックメタル的な側面が評価される曲ですが,個人的にはQueensrycheのAnother Rainy Night (Without You) に通じるプログレッシブハード的なパワーバラード(特にギターソロ)として評価したいです.



Magia (mora)

QueensrycheのAnother Rainy Night (Without You)



Empire (Remastered) [Expanded Edition] - Queensrÿche



Another Rainy Night (Without You) (mora)




フリージング ED 君を守りたい 小林愛香



アニメの評判はいまいちでしたが,ED は本クールNo.1 でした.

YOW-ROW 氏の楽曲,女性Vo で聞いてもかっこいいですね.

GARI よりも好みかもしれませんw



[ 2011/07/10 09:38 ] アニメ 2011年冬期 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://opedsong.blog.fc2.com/tb.php/5-b1a4026d








